城崎文芸館 第2回企画展/「湊かなえと城崎温泉」展オープニング&城崎文学のあれこれを祝うトークショー
img01
img02
img03
img04

小説家 志賀直哉が湯治のため城崎温泉を初めて訪れたのが1913年。滞在中の出来事を書いた『城の崎にて』1917年発刊)は、志賀作品を代表する短編として今なお多くの人に読み継がれています。また、白樺派を中心に多くの文人墨客が訪れたことから、いつしか城崎温泉は「歴史と文学といで湯の街」として知られるようになりました。

城崎温泉街の真ん中に建ち、城崎温泉ゆかりの作家に関する展示を行う豊岡市立城崎文芸館は1996年に開館しました。オープンから20周年を迎えた2016年秋には展示内容を大幅にリニューアル。城崎を訪ねる旅人や地元の方に、より深く愉しく文学に親しんでもらえる施設へと生まれ変わりました。

常設展

常設展では、志賀直哉や彼と共に近代文学を担った白樺派の作家たちがどのように城崎の町や人と関わったのかを本や書簡を通じて紹介します。また、 富岡鉄斎の『中孝之図』や桂小五郎の書など、城崎ゆかりの文人たちにまつわる所蔵作品も多数展示しています。

常設展

企画展

城崎文芸館では1年に2度のペースで企画展を開催しています。これは過去の書き手たちを紹介するだけでなく、城崎と本に関する現在進行形を知ってもらう試みです。

第1回目の企画展では、城崎の出版NPO「本と温泉」にて『城崎裁判』を書き下ろした小説家 万城目学を紹介する「万城目学と城崎温泉」展を開催。城崎における万城目の足取りをたどりながら、作家としての来歴も振り返りました。

2017年9月からは第2回企画展がスタート。『城崎へかえる』を出版した湊かなえさんと城崎の関わり、人気作家の素顔を紹介します。

万城目学
万城目学
湊かなえ
湊かなえ

城崎温泉の記憶

1400年前のコウノトリ伝説を始め、湯治の湯として歴史を積み重ねてきた城崎温泉。入浴券の変遷や北但大震災からの復興など、様々な資料を通してその歩みを紹介します。《入場無料》

城崎温泉の記憶

SHOP & SALON KINOBUN

1階には、SHOP & SALON KINOBUN」を併設。城崎ゆかりの書き手にまつわる本やオリジナルの商品を販売。また、館内や文芸館前足湯でゆったりしてもらえるよう地元産ドリンクの提供も行っております。

SHOP & SALON KINOBUN

手・足湯

手・足湯

城崎文芸館の入り口横には、手・足湯をご用意。開館中、どなたでも自由にお楽しみいただけます。

ベストセラー作家・湊かなえが、城崎温泉限定販売の出版レーベル「本と温泉」にて『城崎へかえる』を上梓してから約1年。「ここでしか読めない」書き下ろし小説を目当てに多くの人が城崎温泉を訪れ、順調に版を重ねています。

今回の企画展では湊かなえの作家生活10年の歩みと城崎温泉との関わり、そして活動拠点の淡路島で取材した作家の素顔をご紹介します。見終わった後、いい気分になる湊ワールド、ぜひ体感してください。

湊かなえ

湊かなえ(みなとかなえ)

1973年、広島県因島生まれ、淡路島在住。武庫川女子大卒業後、アパレルメーカーを経て青年海外協力隊として2年間トンガに滞在。帰国後、淡路島の高校で家庭科の非常勤講師となる。2007年「聖職者」で小説家デビューし、09年「告白」で本屋大賞を受賞。12年ぼ「望郷、海の星」で第65回日本推理作家協会賞(短編部門)受賞。16年「ユートピア」で山本周五郎賞を受賞。

1. 湊かなえ
これまでの仕事

2007年、聖職者」で第29回小説推理新人賞を受賞しデビューしてから今年でちょうど10年。数々のヒット作品を振り返ります。

1.湊かなえ これまでの仕事

2. 湊かなえの素顔
(ほんのちょっと)

結婚・出産を経て作家デビューした湊かなえ。複数の連載を持ちつつ作家業と主婦業を両立させる仕事術や、人気作家の1日の過ごし方も紹介。

2.湊かなえの素顔(ほんのちょっと)

3. 湊かなえ
47都道府県を巡る

作家生活10周年を記念して行う47都道府県サイン会ツアーの足取りを追いかけます。湊かなえの「地方」への愛とこだわりを感じてください。

4. 湊かなえ
『城崎へかえる』の作り方

城崎温泉限定販売の「本と温泉、シリーズ第3弾として生み出された『城の崎へかえる。前代未聞のカニ装丁が誕生した秘密を初公開!

5. 湊さんに聞いてみました!
自筆100問100答

湊かなえに100の質問を投げかけました。直筆の回答には、意外な素顔もチラリ!?一緒に100問100答しながら自分との共通点を探してみても。

6. 2016.10.18
城崎対談

2016年のリニューアルオープン記念イベントとして行われた「城崎対談。万城目学と湊かなえ、二人の人気作家の対談の様子をご覧ください。

7. 湊さん城崎旅の
お気に入り

一年間頑張ったご褒美は、城崎温泉で食べるカニ!」と公言する湊かなえ。毎年、年末頃に訪れる城崎温泉旅でお気に入りの場所を紹介します。

城崎文芸館 第2回企画展/湊かなえの境界線(仮)